日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

突然ですが通販始めました―ゴ~チョの密かな野望第2弾(え、第1弾は?)

どうも、ゴ~チョです。突然ですが、通販始めました。

minne.com

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)というサイトにて『inuike.』名義でストラップを販売しています。ジャグリング道具のクラブをモチーフにしたストラップです。今後、他のジャグリング道具のモデルも作成、販売していく予定です。

f:id:juggling-gohcho:20170616021307j:plain

というわけで(どういうわけだ)、今回は僕が通販を始めた理由について書いていきます。

なぜ通販を始めたのか

理由その1:自分が欲しかった(ジャグラー内需要)

ジャグリングを始めたときから常々思っていたことなのですが、ジャグリング関連のグッズ(道具は除く)って極端に少ないです。最近はちょくちょく見かけるようになった方で、大道芸人さんがファンのためのノベルティとして缶バッジやシールを配ったり、特製タオルやLINEスタンプを作ったりしていますし、アマチュアの中でも絵の好きなジャグラーが有志でTシャツやスマホケースを作ったりしています。でも、まだまだ少ない。
ところで、なぜグッズが欲しいかというと

 

趣味って、さりげなく周囲に主張したくないですか?

 

普段身につける小物類とは、「自分はこのクラスタの人間です。」という無言のアピールができるものだと思っています。それが会話のきっかけにもなるかもしれないし、ひょんなことから“仲間”を見つけられるかもしれません。僕が中学生・高校生だったとき、バスケ部やバレー部の女の子らが揃って競技用ボールを模したマスコットをフェルトで作って鞄につけていたことを思い出します。元吹奏楽部の子が、自分の担当楽器がミニチュアのキーホルダーになっているのを見つけて目を輝かせているのを見たことがあります。

ジャグリングのグッズも、絶対需要あるって。

そう思ったのが、ひとつ。

理由その2:ジャグリングに興味をもつ入口を作りたい(ジャグラー外需要)

上に書いたのが、すでにジャグリングというジャンルの「内側」にいる人における需要です。これは僕自身の実感でもあります。
上記に加えて狙っているのが、まだジャグリングの「外側」にいる人からの需要です。


ジャグリングの道具は、パフォーマンスのためのものであり専門道具でもあるので、ちょっと特殊な形をしていたり派手な色や模様がついてたりします。これって、モチーフとして実はけっこう魅力的なのではないかと思うんです。

ジャグリングについて知らない人がジャグリング道具モチーフの小物を見て「これ何?」となる。まずはその形や柄に興味を持ってもらう。そこから、実はジャグリングというものがあって、この小物はそのジャグリングの道具がモチーフになっていると知ったら...ジャグリング自体にもちょっとは興味を持ってもらえるんじゃないでしょうか。そこまでうまく事が運ばなかったとしても、このモチーフは好きという人が一定数現れたとしたら、それはそれで今までいなかった新しい層として面白いと思います。


出所は忘れてしまったんですが、昔ネットで見た文章で

あるジャンルのものが流行るかどうかは、女の子が「カワイイ」と思えるウェアがあるかどうかだ。ウェアがかわいいと女の子が集まる。女の子が集まると、男は勝手に寄ってくる。

というものがあって、なるほどなと思ったことがあります。ウェアに限らず、グッズ全般をとってみてもそうだと思います。ジャグリングでも同じことができないでしょうか。「ジャグリングをそんなチャラいものにしたくない!」とお考えの方も中にはいるかもしれません。しかし、どんなジャンルにせよ上には上がいて、ストイックに上り詰めてる人もいるわけで、ジャンル全体がチャラいわけでは決してないでしょう。要は“ミーハー”がとっつきやすい箇所を作ってあげることで界隈の裾野が広がるのではないかと考えています。色々な人がジャグリングに興味をもつ入口を僕は作りたい。

「入口を作りたい」という願望はこのブログを始めるにあたっての動機でもあります(ブログが野望第1弾、通販ショップが”野望第2弾”というわけです)

 

ジャグラー人口もとい“ジャグリング関与人口”を増やしてどうしたいのか。

 

ジャグリング関与人口の増加でジャグリングへの接触機会が増えることで、非ジャグラーからの理解を得やすくしたい。そして未来の後輩ジャグラーたちが過ごしやすい環境を作りたい。ひいてはジャグリング界に少しでも恩返しがしたい。という壮大な野望が、実はあったりします。マイナーというだけで小バカにする、マジョリティな趣味を持つ人たちのハナをあかしたいという屈折した思いもありますが。

これが、もうひとつ。

ということで、通販始めました

今回は自分語り多めになってしまいました。けれども、「自分の好きなものや目標は周囲に宣言しておいたほうが色々とうまく回る」とも聞くので、思い切って書きます。いずれはショップなりカフェなり持てたらいいなぁ。

minne.com

通販ショップ『inuike.』よろしくお願いします。覗くだけでも覗いてみてください。新商品が出たらこのブログでも紹介していこうと思います。

ではまた!