日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

2018年の反省と来年の目標(2 of 3):2018年の目標のふりかえり(inuike.篇)

 どうも、ゴ~チョです。2018年の反省と来年の目標第2弾です。
第2弾はinuike.篇、どうぞ。

今年立てた目標を振り返り、来年の目標を立て直す

『inuike.』関連

<2018年の目標>

  • ラインナップを3種増やす ⇒達成!
  • ジャグリング・ユニット・フラトレスとのコラボ商品を作成・販売する ⇒未達...ただしJSPとのコラボ達成!
  • minneからの購入者を増やす ⇒何をもって「増えた!」とするか基準を決め忘れていた!
  • Tシャツを作る ⇒一応、達成!
  • ジャグリンドルにinuike.グッズを購入してもらう ⇒未達...

最後の項目は置いておくとして、商品ラインナップは今年新たに下記9種を加え、

  • エイトリングストラップ
  • エイトリングブローチ
  • マグネティックバトンストラップ
  • マグネティックバトンキーホルダー
  • エイトリングピアス
  • ビルスティックピアス
  • 3リングのストラップ
  • サイトスワップフラワーブローチ
  • サイトスワップフラワーピアス

 JSPとのコラボ商品2種(下の写真2枚)、期間限定のクラブストラップ2種を加えて計13種の新作を作成・販売しました。商品の詳細はminneページをご覧ください。

minne.com

JSPコラボ商品(トリスタ巾着)

JSPコラボ商品(クラブストラップ)

 フラトレスさんはそもそも年内に公演がなかったので年内にはコラボの機会もなく、先にJSPさんのほうからお声かけいただいた形になりました。

 minneからの購入者について、具体的な数字はやらしいので省きますが注文件数ベースで言うと、昨年より2件だけ増えました。売上金額ベースで言うと2倍になりました。
ただ、minneでの販売を始めたのが昨年6月下旬からだったので、月平均すると実はそんなに差がありません。注文件数に大差がなく、売上金額は倍化したということは、お客様一人あたりの購入金額が上がっているということです。それ自体は喜ぶべきデータですね。
 対面販売での売上と合算した総売上金額における割合は、昨年が16.3%だったのに対して32.8%でした。ただこれも、今年は昨年より対面販売に出向く回数が少なかったためだと思われます。

 Tシャツは、一応作りました。こんなやつですが......

suzuri.jp

 ネタ系だけでなく、普段着としても使えそうなデザインも作りたいですね。

 

自分自身の実績ではありませんが、haruさんのご厚意で「Japanese Poi Girls 2018」の動画にてinuike.のポイピアスを紹介していただいたのも今年でした。ありがとうございます。


Japanese Poi Girls 2018


 けっきょくのところ、年初に明確な数値目標を定めていなかったために、達成かどうかもよくわからないという結果に陥ってしまいました。皆さんも目標を立てる際は気をつけましょう(はい...)

<2019年の目標>

  • 東北、四国、九州のいずれかのジャグリングイベントでinuike.物販をする
  • 第2回ジャグリングマーケット開催
  • ジャグリンドルにinuike.グッズを購入してもらう

 minne経由で購入された方の居住都道府県をマッピングしてみたところ、近畿、中部、関東の方が多く、東北、四国、九州地方が手薄であることがわかりました。近畿圏は特に対面販売で現物を見たことある方が多いため、minne経由での購入にも至りやすいのかもしれません。なので2019年は東北、四国、九州のいずれか(できれば3つとも巡りたいけど身体がもたない...)で一度inuike.の物販をやらせてもらえたらなぁと思っています。
 第2回ジャグマはぜひやりたいですね。第1回をやってそこそこ需要があることもわかり、また反省点改善点も色々出てきたので。第2回はもうちょっと早くから動き出そう、うん。
 そして最後のは目標というより願望です。ボールジャグラーが買いたくなる商品を作れば自ずと注目してくれるかな...?
実現の可不可はともかく、達成・未達がわかりやすい目標ではあると思います。

「パフォーマンス篇」に続く

 今年増やした新商品が13種、改めて数えてみると多いですね......商品によってはさらに色の種類もありますから、出張販売のときなんかは管理がけっこう大変になってきました。それでもまだ商品化できてない道具があるんですから気が遠くなりそうです。果たして「全道具対応」の日は来るのか、乞うご期待。続いては、「パフォーマンス篇」です。

ではまた!

お題「2018年を振り返る」