日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雀荘の子がジャグるとしたら、何?―ジャグリングが登場する作品の紹介(12)小林 立『咲-Saki-』(ドラマ版)

もいっこカン、ゴ~チョです。みなさん麻雀は打てますか?僕は学生時代に友人宅で2、3局打たせてもらったことがあるくらいで、役とか点数計算とか全然わかりません。今回紹介する作品は、麻雀部の女子高生たちのお話です。 小林 立『咲-Saki-』(ドラマ版) …

【検定10級】この名でいくつのクラスタが振り向くのか―技の枝話その1:カスケード

どうも、ゴ~チョです。ブログテーマに新シリーズを投入しようかなと思います。ジャグリング検定の級に沿って課題技とその練習法、技にまつわるちょっとした小ネタを1記事1技ずつ紹介していこうかという試みです。 「カスケード」と一口に言いましても... …

これもまたひとつの因と縁―仏教×パフォーマンス『おつとめ』に行ってきました

どうも、ゴ~チョです。昨日2月17日に、香川県善照寺のイベント『おつとめ』を観に行ってきました。都合で昼の部しか観られなかったのですが、今回はそのお話をしようと思います。 仏教×パフォーマンス『おつとめ』に行ってきました 仏教×パフォーマンス? …

個性やオリジナリティが「色」だと思うと苦しくなる

みんな俺色に染めてやるよ、ゴ~チョです。ところでこのセリフの元ネタってどこなんでしょうか。出典を添えずに引用してしまったので、「オリジナル」を名乗る人にパクリだと怒られたら謝るしかありません。もしご存知の方いましたら教えてください。 個性が…