日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

東京オリンピック2020閉会式でジャグリングしていたのは誰?

オリンピック閉会式の映像、やっと観ました。
ゴ~チョです。

 Twitterの方で、「閉会式に有名なジャグラーの方々がドセンターでジャグリングしてたらしい」という情報は断片的に得ていたのですが、ちゃんと確認するまでに今日までかかってしまいました。

f:id:juggling-gohcho:20210929175738p:plain

 興味のない方々からすれば誰やねんかもしれませんが、ジャグラーと自負する人間なら知らんはずないやろうともいうべき錚々たる顔ぶれでしたね。

 じゃぐたくさんがジャグラー3名のプロフィールを早速まとめてくださっています。

jugglertaku.com

 なので、僕はもうあまり書くことがないのですが、蛇足ながら

五輪閉会式に出演していたジャグラー御三方の紹介

ハチロウ

ピンクのシャツで黄緑のズボン。終盤、向かって左側で投げていた人。

White Asparagus - ホワイトアスパラガス

(谷口界さんとのコンビ「ホワイトアスパラガス」のHP)

 
ヘッドストール(厳密にはテンプルストール?)を持ち味とされていて
「コメカミマスター」として映像作品も作っています。


www.youtube.com

山村佑理

ピンク(オレンジ?)のシャツに濃い緑のズボン。終盤、センターで投げていた坊主頭の人。

 Yuri Yamamura

twitter.com

Japan Juggling Festivalチャンピオンシップに多数回出場。
ダンスにも造詣が深く、「ジャグリングを踊りに昇華する手法」を探求しています。
お父様はアニメーション作家・絵本作家の山村浩二さん。
NHK教育で放送されていた「パクシ」の作家さんです)


www.youtube.com

森田智博

緑のシャツにピンクのズボン。終盤、右側で投げていた長身の人。

Juggling Artist 森田智博のオフィシャルウェブサイト

twitter.com
ジャグリング検定のお手本動画の方でおなじみ。


www.youtube.com

Japan Juggling Festivalチャンピオンシップ2004年の優勝者。
京都発の複合エンタテインメント『ギア-GEAR-』Eastバージョンのジャグリングキャストでもあります。

人選がガチ

 改めて閉会式の映像を見ると、ジャグリングシーンは思ったよりガッツリ映ってますし、最後に全員でボールを高く投げ上げる演出もジャグリング寄りに作ってもらっている感があります。ジャグリングは、歌手やダンサーのバックで賑やかし演出に使われることが多いので、逆にこれだけしっかり目立つとソワソワしますね。

 個人的にはバックの東京スカパラダイスオーケストラの演奏も良かったです。
 スカパラは僕が学生のころルーチン曲(ジャグリングをショーとして見せるときのBGM)として人気で、閉会式で演奏された曲の中にも先輩後輩同期が使っていた曲がいくつかあって懐かしく感じていました。

 じゃぐたくさんも書いていますが、ジャグラーに関しては今回の人選が「かなりガチ」だったことから、内部に相当の「ジャグリング理解者」がいたのではないかと推測できます。聞くところによると閉会式は「東京の休日の公園」を表現していたらしいですが、東京に限らず日本全国の公園で、気軽にジャグリングを練習できる日常が実現されるといいですね。
ではまた。