日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

2018年の反省と来年の目標(1 of 3):2018年の活動ぐあいと目標のふりかえり(ブログ篇)

どうも、ゴ~チョです。
最初にブログ記事を投稿してから二年経とうとしています。年始に投稿した「今年の目標」を振り返りながら

2018年の私の活動ぐあい

観賞・参加

  • 仏教×パフォーマンス『おつとめ』(2月17日)
  • ジャグリングカフェ 和み屋(4月21日)
  • 大阪大学いちょう祭(4月30日)
  • ジャグリングドーナツライブ2018(5月5日)
  • IaKOT×社会人ナイト(5月13日)
  • WJD in Osaka(6月17日)
  • ピントクル『秘密基地vol.8』(8月26日)
  • Juggling Story Project 第4回公演『天使・ペテン師・泣き虫』(9月15日)
  • 神戸大六甲祭(11月11日)
  • 京都大学11月祭(11月23日)

イベント出演

  • バレンタインステージ@IKUukaN(2月10日)
  • 大阪大学いちょう祭有志(4月30日)
  • J-huesステージデビュー@ひらかたパーク(5月6日)
  • ダイアモンドシアター(5月12日)
  • 『日常ヲ愛サnight』出演(6月23日)

その他の活動

  • ジャグリング座談会主催(4月22日)
  • 『日常ヲ愛サnight』出店(6月23日)
  • シガーボックス大会審査員(6月30日)
  • 第一回ジャグリングマーケット主催(9月1日)
  • Juggling Story Project 第4回公演『天使・ペテン師・泣き虫』コラボ商品物販(9月15日)
  • フォトジャグ協賛
  • inuike.総合サイト作成

体調や忙しさを理由に断念したもの

  • JJF2018参加
  • 大阪大学まちかね祭
  • AUBE第3回公演観賞

相変わらず寒いと出不精になりますね。とは言いつつ昨年よりイベント参加数は多いのです。それと今年は地味に仕事のリズムが変わり平日よりも土日のほうが忙しくなってしまい、各種イベントへの参加チャンスが減っています。その他の活動が充実していたことも一つの原因かもしれません。見に行ったり遊びに行ったりしたけどそのあと記事を書けていないまま機会を逸してしまったイベントもちらほら......

今年立てた目標を振り返り、来年の目標を立て直す

基本的に、2017年に始めたことを【辞めない】のが今年の第一目標でした。ブログも、inuike.も、それはまあ達成です。
もう少し踏み込んで立てた目標について振り返ります。

juggling-gohcho.hateblo.jp

 

『日々是ジャグリング』関連

f:id:juggling-gohcho:20181230120333p:plain

<2018年の目標>

  • 月間平均PV(ページビュー)3000超え ⇒5,9,10月だけ達成
  • 月に4記事はアップする(平均週1)ペースを守る ⇒2,3,5,7,9,12月は達成

ありがたいことにPV3000超えの月がちょくちょく出るようになりました。ただし安定して3000を超えるにはまだ時間がかかりそうです。
月4記事のノルマ、12月については達成「予定」なうえ禁断の技『記事分割』を使っています(実際1投稿の記事にしては長くなりすぎたし...)
今年は途中から休日のリズムが変わったのでブログ投稿のリズムもいまひとつ掴みきれずに終わってしまいました。とはいえゼロ記事の月はなくしていきたい......
書きたいネタ自体は幸いにもまだあるので、複数記事を並行して書いていってストックしておくという手段も試してみようかと思います。

<2019年の目標>

  • 月間平均PV(ページビュー)3000超え達成の月を6に増やす
  • 月に3記事はアップする(平均週1)ペースを守る
  • ゼロ記事の月をつくらない

季節やタイミングを問わない内容の記事は暇なときにどんどん書いてストックしておくようにしてみます。

「inuike.篇」に続く

もし月4ペースを守れていたら、今年中に記事数100超えをしていたはずでした。記事数が100を超えるころには視える景色もまた変わってくるのでしょうか。とりあえず、今日まで投げ出さずに(?)続けた自分をほめたい。続いては、「inuike.篇」です。

ではまた!

お題「2018年を振り返る」