日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

今更ですが2017年まとめと今年の目標を

どうも、ゴ~チョです。
1月19日で、最初にブログ記事を投稿してから一年になります。「年末年始」というには随分日が経ってしまいましたが、あらためて昨年を振り返り、今年の目標を述べたいと思います。

2017年の私の活動ぐあい

観賞・参加

  • 夢奇房 第14回公演『ナイトショーは大胆に』(2月26日)
  • Juggling Story Project 第3回公演『春告鳥に花の香りを』(3月4日、5日)
  • 大阪大学いちょう祭(4月30日、5月1日)
  • ジャグリングドーナツライブ2017(5月6日)
  • IaKOT第4回公演(5月21日)
  • WJD in Osaka(6月17日、18日)
  • JJF2017 in Fukuoka(9月22~24日)
  • 大阪大学まちかね祭(11月4日~6日)

イベント出演

  • IKUukaNライブ(9月10日)
  • ピントくるくるラジオ(11月)
  • ピントクル『秘密基地vol.7』(12月16日、17日)
  • IKUukaNクリスマスステージ(12月23日)
  • Circ Hat Recreation(12月30日)

その他の活動

  • ブログ『日々是ジャグリング』開始
  • 『inuike.』名義でハンドメイドジャグリング雑貨の販売を開始
  • ジャグリング・ユニット・フラトレス第3回公演『二階建ての家』内部制作
  • シガーボックス大会審査員

体調や忙しさを理由に断念したもの

  • AUBE第2回公演観賞(10月28日~29日)
  • 京都大学NF訪問(11月23日~26日)

イベント出演は下半期にかたまっていますね。そのせいか、観賞・参加のペースが後半につれて失速気味。AUBEは旗揚げ公演のときから気になっていたのに忙しさと体調の優れなさにかまけて第2回公演も見逃してしまいました。最近寒さにすこぶる弱くなった自分がいます。もう開き直って暖かいうちにもっと動き回っておくのも手かなと思います。

今年の目標は

基本的に、2017年に始めたことを【辞めない】のが第一目標なのですが、それだけでは味気ないのでもう少し欲を出した、半ば願望のこもった目標も以下にのせておきます。

f:id:juggling-gohcho:20180116024810p:plain

『日々是ジャグリング』関連

  • 月間平均PV(ページビュー)3000超え
  • 月に4記事はアップする(平均週1)ペースを守る

現在、月間平均PVは1000を少し超えるくらいです。当初は1000のラインを超えるのも一苦労でしたが、最近は安定して超えてくれてます(それでもブログ業界からすればザコ中のザコのようなPVですが)。とある記事では月間3000PV以上「脱ビギナー」のラインのようなので、今年はそれを超えたいなと思います。

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ブログ収益 | ブログ部

『inuike.』関連

  • ラインナップを3種増やす
  • ジャグリング・ユニット・フラトレスとのコラボ商品を作成・販売する
  • minneからの購入者を増やす
  • Tシャツを作る
  • ジャグリンドルにinuike.グッズを購入してもらう

inuike.が何かわからない方はこちら↓

juggling-gohcho.hateblo.jp

 

ジャグリンドルが何者かわからない方はこちら↓

juggling-gohcho.hateblo.jp

 

最後の項目はもう願望でしかないですね。ジャグリンドルに限らず、ジャグラーではない人にも多大な影響を与えられそうな方にinuike.グッズを身につけていただいて、ぜひ非ジャグラー界隈にもinuike.を広めていってほしい。とは常々思っています。

昨年はJJF会場で物販を行い、お陰様で好評を博しましたが、今年もJJFで販売するかどうかは(会場施設のルールの関係もあるので)まだ保留中です。ジャグリングイベント時の物販自体は、今年も積極的に機会を得ていこうと思います。今もっとも狙っているのはフラトレスとのコラボですね。今年中に公演を打つかどうかわかりませんが。

パフォーマンス関連

  • 「ジャグリング検定7級までの技」でできるルーチンをつくる
  • カップスのルーチンをつくる
  • ドロップスワップのルーチンをつくる

はい、昨年からの持ち越し案件です。

今年をどう過ごすかが大事

なんとなくですが、『日々是ジャグリング』も『inuike.』も、始めた昨年よりも二年目の今年のほうが、いろいろと工夫や行動が必要になってくるのではないかなと思っています。かつて「始めることより続けることのほうが断然難しい」と語ってくれた高校時代の英語のK先生の言葉が蘇ります。

皆さんどうか今年もゴ~チョの一挙手一投足を温かくお見守りください。
ではまた!