日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

ネコも杓子もカワウソも-ワールドジャグリングデイという日について

月ゼロ投稿はどうにか避けたい...ゴ~チョです。
さる6月16日17日は大阪市北区でWJD in Osakaが開催されました。
この日は大阪に限らず日本各地、いや世界各地で練習会などのイベントが開かれ、ジャグラーがみんなで一斉にジャグリングをする日でした。

f:id:juggling-gohcho:20180630022846p:plain


ネコも杓子も、カワウソも...…

WJDとは

アメリカのジャグリング協会が定めた記念日

“World Juggling Day”(略称:WJD)は、International Jugglers' Association(国際ジャグリング協会、略称:IJA、「国際」と言いつつ基本はアメリカのジャグリング協会)が、「世界中のみんなで一斉にジャグリングをしよう!」「そして、ジャグリングをもっと広めていこう!」として定めた記念日です。

「○月○日」という日付固定ではなく、「6月の第3土曜日」という決め方で、年によって16日だったり17日だったりします。他の国の事情は詳しくわかりませんが、日本ではついでに日曜日も含めて2日がかりで祝うことが多いみたいです。

 

World Juggling Day 2018 in OSAKA ( WJD in 大阪 )

WJDの過ごし方

具体的な祝い方としては、IJAのサイトにこう書いてあります。

  1. ジャグリングイベントを企画する/イベントに参加する
  2. 友人にジャグリングのやりかたを教える
  3. 自分ちの裏庭でジャグリングする
  4. ジャグリングを習う
  5. 逆立ちしながら?ジャグリングする(原文“JUGGLE WHILE STANDING ON YOUR HEAD”)
  6. ジャグリング動画を撮ってYoutubeに投稿する
  7. 何かジャグリングと関係していることをする

5番目だけ、僕の英語力が足りなくてなんだかよくわかりませんが、「とにかくこの日はジャグリングと関係あることしようぜ!」という日なのです。

 

World Juggling Day - Celebrate Juggling Around the Globe

WJD in OSAKA

僕の知識と記憶の限りでは、WJDの時期に日本で大きなイベントを始めたのは“WJD in OSAKA”が初なのではないかと思います。

 

wjdinosaka.wixsite.com

最初のイベントではないにしても、毎年継続的に開催している現存のWJD関連イベントとしては、国内で最も歴史があるのではないでしょうか(歴史あるといっても、2009年からなので10年かそこらではありますが)

WJD in OSAKAでは毎年、

  • 初心者体験ゾーン
  • 各種ワークショップ
  • 各種座談会
  • DSG(誰でも、参加できる、ゲーム)
  • エクストリームジャグリング(いわばジャグリングスゴワザ異種格闘技戦
  • ゲストステージ

などが設けられており、どのレベルのジャグラーでも楽しめる工夫がなされています。
また、運営側が設けたイベントだけではなく、突発的にワークショップが発生したり、誰かが持ってきた変な道具をめぐって、その面白い使い方をみんなで検討したりといった偶発的な楽しみ方もあります。

WJD in OSAKAは、WJD関連イベントとしては歴史が古く規模も大きいため、近畿圏だけでなく、関東圏や沖縄からも参加者がやってきます。普段なかなか会えない仲間とも会える、ちょっとした同窓会の様相も呈しています。

実は、今年はレポートを書けるほど参加できてないぜ

ジャグリング・ユニット・フラトレスのメンバーがワークショップをしたりゲストステージに出たり、

きぞは工房さんが作成した「麻雀牌シガーボックス」による「大麻雀大会」が開かれたり、

テレビの年末特番にも出演経験ありのスーパージャグラー兄弟がエクストリームジャグリング決勝で兄弟対決(昨年と同じ構図)をして、弟が昨年の雪辱を果たすドラマがあったり、

と、書けそうな出来事は多々あれど実際にこの目で見たのが最後の「兄弟対決」だけなので、ひとまず今年のレポートは他の方に任せます。。。

 

juggling-pintcle.com

boxmith.yamatoblog.net

 


WJD in 大阪2018ワンムーブメドレー

 

ではまた!