日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

ジャグリングも見せてます。神戸・六甲の怪しいお店「マジックキッチンIKUukaN」

どうも、ゴ~チョです。

以前からチラチラと名前はあげつつ、まだちゃんと紹介したことのなかったお店、「マジックキッチンIKUukaN」について今回は書きたいと思います。

実は昨年6月頃からパフォーマンススタッフとしてお店に入っています。経緯は本当にひょんなご縁で、休日に公園でジャグリングの練習をしていたときに突然オーナーに声をかけられたのが事の始まりでした。ちなみにIKUukaNIKUが大文字なのは、このお店の看板犬であるブルテリアの名前が「いくちゃん」だからです。声をかけられたときも、ちょうどいくちゃんのお散歩中でした。(オーナー曰く、最後のNが大文字なのは「なんとなく」だそうです)

神戸・六甲の怪しいお店、マジックキッチンIKUukaN

f:id:juggling-gohcho:20180120225534j:plain

神戸大学のおひざもと(本当に神戸大生の通学路途中にあります)に位置する「マグノリアパレス」という建物の一画、外窓もなくドアを開けるまで店内の様子がわからない怪しい外観。扉を開けて店内に飾ってある色紙を見ると、錚々たる顔ぶれが...

世界的ジャグラー天平さんや、ギア演者の酒田しんごさん、河あきらさんもこのお店を訪れたことがあります。(皆さんオーナーと仲良し)IKUukaNのある場所から少し坂を上ったところにある「マジックカフェバーディ」のオーナーでありご自身もプロのマジシャンであるバーディさんともご懇意にしています。

ikuukan.jimdo.com

twitter.com

ランチはスープ・ドリンク・デザート付きで1000円

ランチメニューはメインがハンバーグやメンチカツ、煮魚などから選べます。スープ・食後のドリンク・デザートがついて1000円。なかなか良心的な価格だと思うのですが、今ならランチパスポートで同じ内容が500円で楽しめてしまうので、価格破壊もいいところです。

 

マジックの世界大会日本代表がいるお店

さっきまで料理を運んでいたホールスタッフがおもむろに近づいてきたと思ったら、テーブルマジックを披露し始めます。なんとIKUukaNでは、マジシャンが注文をとったり配膳をしたりしているのです。特にこのお店に入っているSEIYAさんと鈴木大河さんのお二人は“マジックの世界大会”と呼ばれる「FISM」という大会の日本代表に選ばれる実力の持ち主。とはいえお二人ともお高くとまったりせず気さくにマジックを披露してくれますのでご安心を。

twitter.com

twitter.com

(SEIYAさんは2015年FISMイタリア大会 出場経験者、鈴木大河さんは2018年FISM釜山大会 日本代表)

しかし、二人が本領を発揮するのはディナータイムのステージアクト。ランチタイムのテーブルマジックを見て「すごい」と思った方はぜひディナーにも来てみてください。そしてディナータイムのステージではお二人に混じって僕もジャグリングを披露しています。


SEIYAダンシングハンク

店内ステージを利用したイベントを毎月開催

2月は手前味噌ながら僕がイベントを主催します。

f:id:juggling-gohcho:20180120225343p:plain

f:id:juggling-gohcho:20180120225409p:plain

 

3月・4月にも外部からマジシャンを呼んだレクチャーやステージイベントを開催する予定で、毎月なにかしらのイベントを企てています。
貸し切りパーティープラン店内をハコとして貸し出すプランもあるのでご興味のある方は問い合せてみてください。

来るたびに変化のあるお店

IKUukaNは、2017年の1月にオープンした若いお店です。よく言えば、「良いと思ったものはすぐ取り入れる」わるく言えば「探り探り」。店舗としては未成熟な部分も散見されますが言い換えればこれからいくらでも化けるポテンシャルをもったお店です。
「マジックの感動をより身近で味わってもらう場を提供する」「若いマジシャンに披露・研鑽の場を提供する」ことをコンセプトに作られたお店であり、僕は「マジック」を「ジャグリング」に置き換えたときの参考にならないかと思い、日々勉強させてもらっています。
皆さん、神戸にお越しの際はぜひ一度お立ち寄りください。


ではまた!