日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

ジャグリング+アイドル=「ジャグリンドル」のMAYUさんがTwitter上で披露した技まとめ

InstagramよりTwitterの方が居心地よい、ゴ~チョです。
最近Twitter上のジャグラー界隈でちらほら話題に上る「ジャグリンドル」ことChu-ZのMAYUさん。アイドル活動をしながらジャグリングを練習し、その成果をSNSの動画で披露している方がいらっしゃるのです。ジャグラー達から見てもその上達ぶりは目を瞠るものがあり、彼女が熱心に練習していることが窺えます。


彼女の動画のリプライ欄で「もう何やってるかわからねー!」という(おそらく)非ジャグリングクラスタのコメントを拝見しましたので、彼女が一体どんな技をやっていたのか(お節介にも)紹介してみたいと思います。

ジャグリンドルが披露した9種の技をご紹介

ジャグリンドルとは

Chu-Z”というアイドルグループに所属するMAYUさんが使っている造語です。
「ジャグリング」+「アイドル」=「ジャグリンドル」
ジャグリングをするアイドルという意味で自らを指して使っているようです。

Chu-Zとは

PaniCrewのYOHEY氏のプロデュースにより、2012年7月21日より始動したアイドルグループです。

Chu-Z - Wikipedia

Chu-Z オフィシャルサイト

PaniCrewといえば、関西のジャグラーには馴染み深いMDFジャグリングショップを経営しているのが、リーダーのKASSAN氏。もしかしてジャグリンドルはKASSAN氏の教えを受けたりしているのでしょうか。

MAYUってどんな子?

Wikipediaの記述ではMAYUさんは、2016年10月から加入した新メンバーのようです。
イメージカラーはシルバー、キャッチフレーズが「マユレボリューション」(だから愛称が「れぼちゃん」なんですね)

 

MAYUさんのTwitterアカウントがこちら

Chu-Z MAYU☆12/3生誕祭(@Chu_Z_MayuR)さん | Twitter


インスタもやってはります。

www.instagram.com


ブログがこちら

Chu-Z MAYUオフィシャルブログ「レボリューション 〜Revolution〜」Powered by Ameba

11月30日時点までで披露した技(順不同)

カスケード(cascade

 左右の手から交互にボールを投げ、軌道が「∞」になるようにします。ジャグリング検定なるものがあるのですが(いずれ独立した記事で紹介します)カスケードは、10キャッチできれば10級認定の初級技です。既にMAYUさんは100キャッチ以上できるようなので、カスケードのレベルだけでいえば7級相当の腕前です。

日本ジャグリング協会 - ジャグリング検定

2イン1ハンド(2 in 1 hand)

(0:00~0:09)

 

いわゆる「片手で2つ」。左右の手それぞれ20キャッチで9級相当の技です。
投げ方には外回り、内回り、平行の3パターンがあります。

1アップ2アップ(1 up 2 up)

(0:00~0:05)

 

片手は「2イン1ハンド」の平行パターン、もう片方の手は外側のボールを投げるタイミングに合わせて真上に投げてます。
5周期以上成功で8級相当の技です。

ファウンテン(fountain)

 

ボール4個の技。「2イン1ハンド」を両手で同時にすると「ファウンテン」になります。勘の良い方はお気づきかと思いますが、左右のボールは右手なら右手、左手なら左手をぐるぐると回って、軌道が交差することはありません。
10キャッチで6級相当、30キャッチで5級相当の技です。

マイム(mime

 

片手は「2イン1ハンド」。その間、もう一方の手にボールを持ってリズムよく振り回します(そうです、投げません)。振り回し方によって「Yo-Yo」や「Oy-Oy」といった数種類のパターンが存在するのですが、MAYUさんはその中でもけっこう難しいパターンをしています。「マイム」はジャグリング検定の指定技リストにはないのですが、難易度で言えば8級の「1アップ2アップ」と同じくらいです。

423

これが「423」(0:00~0:09)

 

急に数字の羅列が出てきましたね。これは「よんひゃくにじゅうさん」ではなく「よんにいさん」と読みます。以前の記事で“サイトスワップ”なるものを紹介しましたが、この423という書き方がまさしくサイトスワップ表記です。サイトスワップが何か知りたい人は下の記事を読んでみてください)

juggling-gohcho.hateblo.jp

 
見た目の説明をすると、「2イン1ハンドを左右交互にする」といった感じです。最近では「423」に「マイム」を組み合わせてより複雑な動きを体得したようですね。「423」の姉妹技(非ジャグラーにもわかりやすい表現を目指しています。ジャグラーは、察してくれ...)に「バークスバラージ」という技がありますが、今の彼女ならその技もすぐに覚えられそうです。

知ってか知らずか、これも「423」

 

ボックス(box)

 

ボールの軌道で箱(凵←こういう形)を描く技です。今まで披露した9種の技の中でも最も難易度が高いのではないかと思われます。
5周期以上成功で4級相当の技です。

リバースカスケード(reverse cascade

動画の0:04~0:06の技

 

カスケードの軌道はそのまま、ボールが軌道を巡る方向を逆にしたのが「リバースカスケード」です。
20キャッチで6級相当の技です。「カスケード」の途中でボールを1個だけ「リバースカスケード」の投げ方で投げる技を「オーバーザトップ」といいます。「リバースカスケード」ができるMAYUさんは当然「オーバーザトップ」もできるはずなので、「オーバーザトップ」の派生技である「ハーフシャワー」や「ジャグラーズテニス」も簡単に習得できると思います。

シャワー(shower)

動画の0:06~0:09の技

 

いわゆる「お手玉」の軌道で3個を投げます。ジャグリングをあまり知らない人が3個を投げるときは大抵この「シャワー」の軌道で投げようとしますが、ジャグリング検定では「シャワー」よりも「カスケード」の方が簡単という位置づけです。20キャッチで7級相当の技です。軌道の下側のボールは、お手玉では手渡しでボールを移動させますが、「シャワー」では逆の手に直線的に投げつけます。この直線的に投げつける動きが安定してくると、「ボックス」も安定してくる(逆もまた然り)ので、「シャワー」と「ボックス」はこのまま並行して練習を続けるといいと思います。

使っているボールは?

動画を見る限り、はじめから使っていた3つのボールはレッツプレイの3個セット。

レッツプレイ!ボールジャグリング ノーマルサイズA

レッツプレイ!ボールジャグリング ノーマルサイズA

 

 
4つ目のボールはこちらではないかと思います。

Mister Babache/ミスターババッシュ社 ビーンバッグ 【ノーマルサイズ】 白黒 ジャグリングボール
 

 

まあ、入手経路はAmazonではなくPaniCrew繋がりでMDFジャグリングショップではないかと踏んでいます。

いつかジャグリング検定1級に挑戦してほしい

Twitterで確認できる限りでは、MAYUさんは2016年12月25日ごろからカスケードを練習し始めたようです。そして、2017年2月2日時点でカスケードが30秒近く続いていました(僕が初めてツイート動画を見つけたのはこの頃あたり)カスケード覚えるだけで満足しちゃうのかな?と思いきや、次々と新しい技に挑戦しているようで、最近は日々の練習動画を見るのが楽しみになっています。
練習する技の順番はジャグラーから見てもあまり読めないのですが、得意のダンスに組み込む目論見なのか、何か算段があるのかもしれません(ただひたすら覚えたい順に練習しているならそれはそれで良し)

個人的にはジャグリング検定1級に挑戦する企画とかやってみてほしいですね。
ではまた!