日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

ジャグリングの道具はどこで買えばいいの?―国内ジャグリングショップまとめ

フォースとともにあれ、ゴ~チョです。

本日5月4日はスター・ウォーズの日だということ、ご存知でしたか?
英語の月日の言い方と映画のセリフとの語呂合わせらしいですが、詳細はGoogle先生に聞いてください。

フォースより筋肉だ、筋肉は嘘をつかない!

そんなあなた、お手元の『Tarzan』の巻末特集をご覧ください。

Tarzan (ターザン) 2017年 5月11日号 No.717 [腹Super割] [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2017年 5月11日号 No.717 [腹Super割] [雑誌]

 

 

なんと『Tarzan』に、ジャグリングショップの「ナランハ」が紹介されています。

『スポ具』...そうか、ジャグリングはある意味「生涯スポーツ」だものな。
そういえば、道具の入手先についてこのブログで書いたことがなかったので、今回まとめます(冒頭のつなぎに無理がある)

迷ったらナランハ

ジャグリングの道具って、どこで買えばいいんだろう...

迷ったら、ナランハ一択です。

www.naranja.co.jp

日本初のジャグリングショップであるナランハは、老舗だけあって扱う道具の種類が豊富です。また、一定額以上の購入によるディスカウントや、春の学生割などジャグリングサークルに優しいサービスも充実しています。道具と一緒に初心者用のインストラクションカードがついてくるので、すぐに教本や教則ビデオを買わなくてもしばらくは練習できます。実店舗を構える数少ないジャグリング専門店でもあるので、実際に足を運んで店員さんに道具について尋ねたり、道具を試しに触ったりすることができるのも利点です(関東圏でないとそうしょっちゅうは難しいですが)

 

ヨ○バシのおもちゃ売り場で見つけた!買っちゃお~

それは少し待った方がいいです。
大型家電店のおもちゃ売り場や大手ホームセンターに置かれているジャグリング用品にはよく見ると「ナランハ」の文字が...(恐らくナランハから仕入れたもの)。しかも大抵はナランハでの表示価格より割高になっています。どうせ同じものなら、ナランハで直接買った方がいいでしょう。

他にもたくさんジャグリングショップ

f:id:juggling-gohcho:20170504044400p:plain

ナランハでは満足できないあなたに、その他の日本のジャグリングショップを一挙紹介します。

RADFACTOR(ラッドファクター)

トップディアボロプレイヤー矢部亮氏監修の商品を中心に販売。
ディアボロバッグはディアボロプレイヤーの痒い所に手が届く設計です。
なぜかクラブを入れるのにも丁度いいサイズ感。

radfactor.net

ジャグリングショップMDF

ダンスパフォーマンスグループPaniCrewのKASSAN氏が運営するジャグリングショップ。
『となりの人間国宝』にも認定されました。

mdf344.wixsite.com

むごん劇かんぱにい/MGGサーカス・ジャグリングショップ

サーカス用品も充実のジャグリングショップ。

www.mugongeki.com

風船太郎オンラインショップ

あらびき団』でおなじみ風船太郎氏のオンラインショップ。
スタッキングシガーがしたいなら個人的にここのウッディシガーがおすすめです。

※シガーボックス作成の職人さんが引退されたため、シガーボックスに関しては現在はサイドシートやカッティングシートなどの周辺パーツのみの販売になっています。(2021.09.29追記)

200083.com

きぞは工房

稀代のシガーボックス職人きぞはる氏によるWEBショップ。
他のシガーボックスに比べて群を抜く精度と頑丈さです。

www.boxmith.com

松屋商会

傘回し用の道具とジャグリングハットの販売。
松屋商会HP

レッツ大道芸

初心者向けのジャグリング道具をお手頃価格で販売することをコンセプトにしたネットショップ(商品はすべてAmazonでの展開)。

ジャグリングショップ レッツ大道芸 – EVERYONE CAN PLAY!

PM Juggling

ジャグリングの雑誌『PONTE』が買えるWEBショップ。
道具の特注も受け付けています。

PM Juggling | 手づくりのジャグリング道具店

 

INO'S PLACE(イノーズプレイス)

北海道唯一のジャグリング専門店。

※2021年5月31日にジャグリングショップ部分は閉店してしまったようです。

(2021.09.29追記)
INO'S PLACE

ジャグリングショップ ハジャ

大道芸人ちゃんへん氏が運営する京都のジャグリングショップ。

※現在新サイト準備中のようです。(2021.09.29追記)

ジャグリングショップ ハジャ

ジャグリングショップ デビュー

シンクロニシティさんの遊び心溢れるWEBショップ?

ジャグリングショップ デビュー

日本ディアボロ協会オフィシャルショップ

(2017.5.5追記)

ごめんなさい大事なところを見落としていました。

トレーディングカードゲームディアボロカードバトル」も販売。

diabolo.shop-pro.jp

 

海外ショップからの直買いや自作の道も

上記のショップでも飽き足らない方は、海外のショップから注文してみてはどうでしょうか。日本のお店では扱っていない道具を購入できたり、為替レートの関係で安く入手できたりします。

日本ジャグリング協会のサイトに海外のジャグリングショップリストがまとめてあります。ジャグリング道具ではないですが、dubeで売ってるTシャツとか可愛くていいですね。

日本ジャグリング協会 - ショップ

 

また、道具を自作する人もいます。自作の理由は、より安価に入手するため、自分好みにカスタマイズするため等さまざまですが自分で作った道具であれば愛着もひとしお。練習も捗ることでしょう。

お気に入りの道具を手に入れて、ゴールデンウィークはジャグリング三昧と行きたいものです。

ではまた!