日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

あなたは全部知ってる? ― ジャグリングサークル・アイコンギャラリー

どうも、ゴ~チョです。
私が大学に入学した当初はジャグリングサークルも数が知れていたのですが、ここ数年で爆発的に団体の数が増えたように思います。
twitterのアイコンも団体によって個性が出ていて面白いなと思ったので、この場でいくつか紹介しようと思います。

 

アイコンにも表れるサークルの個性

今回はtwitterアカウントが存在する団体のうち、写真ではない独自のアイコンを使用している団体を対象としてピックアップしました。独断と偏見によるグループ分けに沿って見ていきましょう。

動物

アイコンに動物のシルエットや動物をかたどったキャラクターを使用しているグループです。
このグループは他のグループに比べて数が多いです。一部を紹介します。

早稲田大学ジャグリングサークルinfinity

動物系のアイコンの中でもinfinityのアイコンは秀逸ですね。図案化されたミミズクの体にサークル名を示す「∞」の記号と交差した2本のクラブが隠れています。

f:id:juggling-gohcho:20170323022247j:plain

 

筑波学院大学大道芸ジャグリングサークルFarce

猫の顔はビーンバッグでしょうか。こんな柄の猫、確かにいそうです。

f:id:juggling-gohcho:20170323022324j:plain

 

九州大学ジャグリング部9JUC

アイコンの鳥は初めペンギンかと思ったのですがよく見ると頭に飾り羽があるので孔雀かな?と思い至ったところでシャレに気付きました。

f:id:juggling-gohcho:20170323022338j:plain

 

千葉大学ジャグリングチームPossum

アイコンはウサギかな?シルエットのみのすっきりしたデザインですね。

f:id:juggling-gohcho:20170323022418j:plain

 

同志社大学マジック&ジャグリングサークルHocus-Pocus

この鳥はサークルのマスコットではなくTweetBirdですね。TweetBirdにマジックとジャグリングをさせて、色は同志社大のテーマカラーで統一。必要な情報がスマートに込められたアイコンだと思います。

f:id:juggling-gohcho:20170323022439j:plain

 

ジャグる人

これもけっこうな割合で多かったグループです。

法政大パフォーマンスサークルすだま

素人ばなれしたクオリティの絵ですね。道化師帽をかぶった女の子です。3ボールカスケードと見せかけて実は右手にもう1個持っているので4ボールファウンテンでしょうか。

f:id:juggling-gohcho:20170323022512j:plain

 

福島大学ジャグリングサークルJUGLUBE(じゃぐるべ)

こちらもジャグリングをする女の子。ただしこちらはディアボロです。正面ではなく上からのアングルというのが斬新ですね。ディアボロの躍動感がよく伝わります。

f:id:juggling-gohcho:20170323022526j:plain

 

高知工科大学ジャグリング部

白黒の図案でジャグリングする人。アイコンとしてのシンプルさや美しさを追い求めると必然的に軌道はこうなります。

f:id:juggling-gohcho:20170323022537j:plain

 

山形大学ジャグリングサークルJuggle With Nekkey

顔と手だけの図案。表情がややアメコミチックなのが味があっていいですね。

f:id:juggling-gohcho:20170323022623j:plain

 

電気通信大学ジャグリングサークルPassage

上4つとは打って変わって複数人です。よく見ると下の人が道具で上の人を支えています。クラブの人の右足が心配です。

f:id:juggling-gohcho:20170323022640j:plain

 

文字の図案化

このグループはおそらくロゴマークとしての使用を念頭に置いたデザインのものが多いです。センスを試されますが、ハマるとなかなかお洒落。

筑波大学ジャグリングサークルSheep

このグループの中では最も秀逸な図案化ではないかと思います。Sheepの文字が羊になっていて、しかもかわいい。連なる小文字のeがいい感じにモコモコ感を醸し出してます。

f:id:juggling-gohcho:20170323022702j:plain

 

前橋工科大学ジャグリング部GRIP

直角しか使わない潔さ。篆刻の印のような古風な味わいさえします。シンプルですが、個人的にはけっこう好きです。

f:id:juggling-gohcho:20170323022741j:plain

岡山県立大学奇術サークルMagicalMagica!

見れば見るほど味のある逸品。サークル名の前半後半の共通部分(Magica)はM一文字で省略し、残りのlと!も点対称風に配置。初めはそれだけかと思っていました。でも、エムとそれ以外の字の字体が異なるのがどうにも気になってよくよく見ていたら段々、赤いネクタイを締めたかぎしっぽの黒猫に見えてきました。すごい。作者にその意図はなかったとしても。

f:id:juggling-gohcho:20170323022759j:plain

 

弘前大学大道芸サークルMocha

顔ですね。人間は心理的にどうしても「眼」が気になるらしいので、人の顔とか目のあるアイコンにすると誘引力が出てきます。AとCの文字をうまく図案化してピエロメイク風に仕上げています。

f:id:juggling-gohcho:20170323022823j:plain

 

大阪大学ジャグリングサークルPatio

こちらも顔です。MochaさんはOの文字を鼻に使いましたが、Patioは顔の輪郭にOを使用しています。余ったPは頭に突き刺しちゃえ!という乱暴さ。(実はこのアイコン、むかし僕が作ったやつなんです...)

f:id:juggling-gohcho:20170323022845j:plain

 

シンプルイズベスト

余計な意匠など不要と言わんばかりのシンプルさ。でもそこに何かこだわりを感じます。

帝京大学ジャグリング部QOJ

なぜかもうこれだけでちゃんとしたロゴに見えます。文字の連なりが美しければロゴとして成り立つんですね。

f:id:juggling-gohcho:20170323022914j:plain

 

東京農工大学ジャグリングサークル@jug

同じようにシンプルなのですが、@jugさんのアイコンには素朴さと温かみを感じます。

f:id:juggling-gohcho:20170323022930j:plain

 

滋賀大学Juggnomics

清涼飲料水を彷彿とさせる爽やかさ。ポカリスエットが飲みたくなってきます。

f:id:juggling-gohcho:20170323022946j:plain

 

道具大集合

ジャグリングサークルであることがよくわかるデザインです。

信州大学ジャグリングサークルサイクロイド

エイトリングとけん玉があるのが渋いですね。黒背景に蛍光色がよく映えます。

f:id:juggling-gohcho:20170323023008j:plain

 

芝浦工業大学シャングリラ

グラデーションが綺麗ですね。滴の跡とポイのうねり具合がマッチしてていい感じです。

f:id:juggling-gohcho:20170323023023j:plain

 

関西学院大学ジャグリングサークルSPLASH

イルカがいるので上の動物グループでもよかったのですが、こちらに。パステル調の涼しげなアイコンです。

f:id:juggling-gohcho:20170323023042j:plain

 

神戸大学ジャグリングサークルJUG六

組み合わせちゃいました。ジャグリング道具の夢の合体。駆動部がヨーヨーであることに妙なリアルを感じます。

f:id:juggling-gohcho:20170323023058j:plain

 

道具一種類

思い切って道具を一種類に絞ってシンプルに。

東京大学ジャグリングサークルMalabaristas

遠目にみればビーンバッグ。しかし寄ってみると...ジャグリングの力強いキーワードが散りばめられています。

f:id:juggling-gohcho:20170323023122j:plain

 

東京農大大道芸サークルジャグアグリ

クラブ3本...と見せかけて左下は、根菜? 農大ならではの茶目っ気。

f:id:juggling-gohcho:20170323023137j:plain

 

日本大学工学部ジャグリング愛好会

ディアボロの紐で団体名を表現。シルエットのディアボロが、リボンの結び目のようにも見えてお洒落ですね。

f:id:juggling-gohcho:20170323023204j:plain

 

大阪芸術大学 芸大パフォーマンスドール

さすが芸大というべきか、デザインが整ってます。

f:id:juggling-gohcho:20170323023222j:plain

 

食べ物

団体名がそもそも食べ物由来というパターンが多いようです。写真アイコンだったので外してしまったのですが、京都大道芸俱楽部ジャグリングドーナツのアイコンは勿論ドーナツでした。

北九州市立大学ジャグリングサークルcroissant

クロワッサンです。二値の絵でこれだけ美味しそうなクロワッサンが描ける画力が羨ましい。

f:id:juggling-gohcho:20170323023246j:plain

 

青山学院大学Aux Cerisesジャグリング愛好会

「オスリーズ」と読みます。フランス語で「サクランボ」の意味らしいです。一つ勉強になりました。

f:id:juggling-gohcho:20170323023302j:plain

 

長崎大学ジャグリング部jackpot

これは、擬人化されたリンゴでしょうか?リンゴの由来は残念ながら調べきれませんでした。

f:id:juggling-gohcho:20170323023320j:plain

 

トランプ

トランプのモチーフは奇術部が母体の団体によく見られます。

鳥取大学奇術部

トランプの4種のスートにシルクハット。中世貴族の紋章みたいでかっこいいですね。

f:id:juggling-gohcho:20170323023343j:plain

 

九州工業大学工学部ジャグリング・マジックサークルJumble

スペードのジャックがクラブを持っています。マジックもジャグリングも扱うことがスマートに伝わる良いデザインだと思います。個人的にはスートはシャレを利かしてクラブであってほしかった。

f:id:juggling-gohcho:20170323023408j:plain

 

立命館大学マジック&ジャグリングサークルFLIPPERS

カード全体ではなく敢えて寄りで。立命館大のマジックサークルであることがよくわかります。

f:id:juggling-gohcho:20170323023426j:plain

 

ご当地名所

図案にご当地の名所を盛り込んだアイコン。どの県の団体かよくわかります。

神戸ジャグリングクラブmoai

中央の赤は神戸ポートタワーですね。設立当初の練習場所からはポートタワーがよく見えます。

f:id:juggling-gohcho:20170323023449j:plain

 

静岡大学大道芸サークルすぱ

アイコン中央にみえる山はおそらく富士山。些末なことですがなぜiだけ小文字なのか気になります。

f:id:juggling-gohcho:20170323023506j:plain

カルタとか作っても面白いかも

今回紹介したものはほんの一部ですが、凝ったものからシンプルなものまでそれぞれに味がありますね。各団体に所属する方々がそれぞれ自分の団体のアイコンに愛着を持っているといいなと思います。

 

f:id:juggling-gohcho:20170323023836p:plain

これだけ集まったらカードに一枚ずつアイコンを印刷してカルタとかやってみたくなりますね。(僕だけでしょうか...)

 

ではまた!