日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

トスジャグリング界のイーブイ?―ジャグリング技のムダ話その9:423

ブースターを、モフりたい。ゴ~チョです。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ すやすやブースター

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ すやすやブースター

 
ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ おひるねイーブイ

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ おひるねイーブイ

 

 

  今回は、その豊富なバリエーションと高い汎用性からトスジャグリング界のイーブイと呼ばれている(ことにしました)技、"423"をご紹介します。

423(four-two-three)

どんな技?


JJA ジャグリング検定 動画版


 この動画の2:19辺りです。読み方は「よんにいさん」が一般的かと思います(むしろ国内で違う読み方をしている地域・団体があればぜひ教えてください)。数字の羅列で書かれるとどんな技かイメージしにくいですが、2イン1ハンドを左右交互にやっているような感じです。なので仕組みさえわかれば、もしかしたら9級の2イン1ハンド左右10キャッチ」よりも早く習得できるかもしれません。

juggling-gohcho.hateblo.jp

 

 423にも2イン1ハンド同様、内回り/外回り/平行の3パターンが存在します(平行パターンの423には「the W」という別名があります)。もっというと、左右で別のパターンをしても良いわけですから、3×2=6パターンあるともいえます。
 一応、423と聞いて最も素直にイメージされるのは、両手とも内回りのパターンです(協会が公開しているお手本動画も両手内回りですね)。

こんな技につながる

  • バークスバラージ(4級選択)
  • ミルズメスフェイク(検定外)
  • フォロー(検定外)
  • ファステストジャグリング(検定外)
  • [43]23/ガットープレックス(検定外、4ボール)
  • [64]23423(検定外、4ボール)
  • [64]23(検定外、5ボール

 4級選択技のバークスバラージも、実はサイトスワップで表すと"423"になります(だからといって8級認定会でバークスバラージをやっても423として認められるかどうかは保証しかねます)

 ミルズメスの派生技とされるミルズメスフェイクフォローサイトスワップ的には"423"です。ただし、これらがサイトスワップ的に同義であることを理解しないとこれらの技を習得できないかというと、全くそんなことありません。習得してしばらく経った頃にふと思い出して、423の妙味を感じていただければ結構です。

 ファステストジャグリングは423の平行パターンをクローキャッチで行います(厳密には"2"の部分が、持っているボールを素早く投げて再びキャッチする「アクティブツー」になります)

 後半3つは423の"4"の動きにマルチスローを加えたパターンです。[43]23に「ガットープレックス(Gattoplex)」という名前がついていたことはこの記事を書いてる最中に初めて知りました。これらは数字の羅列で見るより実際に投げている姿を見るほうがとっつきやすいかもしれませんね。

 

吾輩モ423デアル。名前ハ未ダナイ

 前項の「こんな技につながる」でもいくつか紹介していますが、423には別名のついた様々な派生系があります。また、名前はついていないものの、"2"の部分にアクティブツー、ボディスロー、マイムを取り入れることで非常に表情豊かなバリエーションが生み出されています。その応用パターンの多様さは世界的に愛されているようで、様々な人が毎年4月23日を「423 day」としてバリエーション豊かな423動画をネット上に投稿する遊びをしています。昨年の4月23日に投稿されていたYoutube動画を下にいくつか紹介しますTwitterとかInstagramにも多分あるけど探すの断念したよ、パトラッシュ...)

 


HAPPY 423 DAY

 


Happy 423 day

今年は、あなたも?

 実は、この記事を4月23日ジャストに投稿しようかとも考えました。でも、そうするとこの記事を見て「423day」を知った方が今年の423dayに参加するのがかなり厳しくなるなと思い、敢えてフライング投稿することにしました。といっても残り2週間少々ですが、間に合いそうな方は423動画投稿に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ではまた!

 

......ムダ話、前回の技はコチラ「1アップ2アップ」

juggling-gohcho.hateblo.jp