日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

ジャグリングマーケット開催なるか?じわじわ来てるジャグリンググッズの波

どうも、ゴ~チョです。

昨年の夏、マジックのグッズを作っている方が一堂に会して商品を販売する「マジックマーケット」というイベントに、「inuike.」の商品を置かせてもらいました。

仲良くさせてもらっているマジシャンの方が出店するということで「ついでに売ってくるよ」と言っていただき、ご厚意に甘えた次第です。

そのときの様子がYoutubeの動画にも収められています(inuike.商品も09:44辺りでちょっとだけ見切れています)


【マジケ2017潜入③】タリホー制作者・風希・オシャンティ斉田・SEIYA  Magic Market In Japan

実はこのとき初めて「マジックマーケット」というイベントの存在を知ったのですが、そのときふと思ったのが
「いいなぁ、ジャグリングでも似たようなことできないかなぁ」でした。

 

「ジャグリングマーケット」構想の背景

道具自作の文化はもともとある

ジャグリング道具の種類にもよるのですが、球状のプラスチック外殻に砂や液体を入れて重みづけした「ロシアンボール」というタイプのボールは、①材料を安価に手に入れられ作成も比較的簡単であること、②道具自体の消耗が早くすぐ買い替え時期がくることから、自作するジャグラーが以前からけっこういます。

★ジャグリング★ロシアンボール スターター(3個セット)●101044815A

★ジャグリング★ロシアンボール スターター(3個セット)●101044815A

 

 

使い勝手の評判が良い自作ボールは仲間内に提供したりして、サークル内に「ボール職人」がいるところもあったりします。

器用な人だと「お手玉タイプ」を自作する人もいます。その他の道具では、僕の学生時代に、荷造り用PPテープとメタリックテープで球を編んでポイを作る後輩がいました。作ってもらったポイは今でも練習に使っています。

どの世界でもそうだと思いますが、トッププロが大手メーカーとタッグを組んでよりよい道具を作るというケースはよくあります(ジャグリングの世界でもあります。ディアボロが顕著でしょうか…)マチュアプレイヤーの段階から道具を自作する文化があるのは、パフォーマンス系の趣味では実はそこそこ珍しいんじゃないかと思います。

道具作りが高じて現在自前のサイトから受注・生産・販売をしているのが、このブログでもときどきご紹介している「きぞは工房」さんです。(こちらではなんとシガーボックスを作っています!)

商品 - きぞは工房

BOOTHやSUZURI、minneなど、オリジナルグッズを気軽に販売できるサービス登場

とはいえ、すべての人がきぞは工房さんのような行動力に溢れているかというと、なかなかハードルが高いものだと思います。そんなハードルを下げてくれているのが、イラストから簡単にオリジナルグッズを作成・販売できるSUZURIや、物販商品に限らずデジタル商品も取り扱えるネットショップを開設できるBOOTHといったサービスです。

suzuri.jp

booth.pm

 

SUZURIでは現在、

へびのあし さん
(三色のシガーボックスを持ったかわいい猫の描かれた「シガーボックスねこ」のTシャツが購入できます。)

へびのあし ( sak08zero ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)

KIAR さん
(ジャグリングのヒーローを描いた「ジャグヒーロー」のTシャツが購入できます。)

JUGGLE ( KIAR ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)

 

BOOTHでは

Atelier Lassi さん
(ジャグリングしている人でなくても手に取ってしまいそうなカワイイ&キレイなデザイン。)

Atelier Lassi - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

といった方々がジャグリングに関連したグッズを販売しています。

minneではもっと手芸寄りの商品が出品されることが多いです。

うさもみのおうち さん
(現在、展示のみですが、3Dプリンタで成形したミニディアボロの完成度がとても高いアクセサリーです。)

minne.com

うさもみさんは、以前の記事にも書いたJJF2017の物販ブースでinuike.のお隣でした。

juggling-gohcho.hateblo.jp

 

ちなみに、僕がinuike.でクラブストラップ等を販売しているサービスもminneです。

minne.com

あ、あとSUZURIでもちょっとしたネタTシャツを置いています...

suzuri.jp

それでもまだ「ジャグリンググッズ」の入手経路は少ない!

ジャグリングをモチーフにした雑貨って、探してもなかなか見つからない......
ないならば自分で作ってしまおう!ということで、作ってみました。

 これは、minneのinuike.自己紹介ページに書いてある文言です。

inuike.を始めたときに思っていたことそのままです。同じような気持ちで、自分の欲しいと思ったものを作り、欲しいと言ってくれる他の人にも提供しようと行動したのが、先ほど紹介した方々なのだと思います。inuike.としても同志の存在は心強い限りです。

 

ただ......ただそれでもやっぱり...ジャグリンググッズの入手経路は乏しいと言わざるをえません。
おそらく、まだ一般販売に踏み切れない方や、ごく小ロットで生産されてる「職人」の方がいるのではないかと思います。
そういった方の作品も見てみたい。そして「作る人」同士で交流もしてみたい。。。

自分が言い出しっぺになってしまおう

ということで、Twitterではちょっと話しましたが実は既に
「ジャグリングマーケット」開催に向けて密かに(?)動き出しております。
といっても今はまだ、興味を持っていただいた方に声かけして同志を集めている段階で、開催時期も開催場所も決まっていません。(僕の活動範囲の都合上、近畿圏内での開催になると思います。)進捗は逐次このブログでも報告したいと思います。

「出店したい!」「お手伝いしたい!」という方は、こちらのフォームからお問合せいただければと思います。

goo.gl

ではまた!