読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是ジャグリング

ジャグリングを通じて感じたこと考えたことを綴っていきます。

ジャグリング界にヒーロー誕生?―華麗なる魂の戦士おてだまん

なぜあらわれたかって? たまたま‥だ


すみません、ゴ~チョです。

本日は子どもの日ですね。子どもたちのために各地でヒーローショウなどが催されていることと思います。そんななか、たまたま見つけたニューヒーローがこちらです。

www.otedaman.com

世界初!!お手玉アクションヒーロー おてだまん


世界初!!お手玉アクションヒーローショー「おてだまん®」PV

 

お手玉といいつつ、やっていることはほぼほぼジャグリングです。使っているボールはロシアンボールでしょうか(頭とひじひざについてるボールはビーンバッグっぽい)。それにしても5ボールカスケードが上手い。ただただきれい。それもそのはず、彼はパフォーマー派遣会社によって企画されたヒーローなのです。

株式会社スマイルエンターテインメント


お手玉の面白さを世の中にもっと浸透させたい」という思いから生まれたニューヒーロー。モノトーンに、カラーボールのアクセント以外は大きな遊びのないシンプルな衣装です。パフォーマンスするうえでその方が都合がいいということもありますが、スッキリと洗練されたコスチュームだと思います。
PVを見てみると、エクスチェンジ(技名)しながらチョップ、ピルエットしつつ回避、背面キャッチしながらパンチ、ネックキャッチしつつダブルパンチ...ヒーロー的アクションにジャグリングのトリックを巧みに織り交ぜています

 

簡単そうに見えて、サマになる形で両方成立させるの、けっこう難しいですよこれ。
しかも動画としてではなく、このような内容を実際のショウで演ずるんでしょう?
コンセプト的に対象は主に未就学児童から小学校低学年までくらいでしょう?

 

大勢の子ども相手にパフォーマンスをしたことがあるジャグラーならこの難易度の高さ、分かってもらえると思います。「日曜朝7:30からのTVヒーロー」で目の肥えた御児童の、集中を切らすことなくおてだまんの魅力を伝えることができるのか。そういう意味でも気になるヒーローです。

f:id:juggling-gohcho:20170505021447p:plain

頑張れおてだまん!負けるなおてだまん!!

タイトルロゴとかけっこう好みです。
一度実際のショーを見てみたいですね。

「おてだまん」は練習用ボールとレクチャーDVD制作のクラウドファンディングも募っていますので、応援したい方はぜひ。
(期限は5月9日までのようです。)

camp-fire.jp

ではまた!